2011年12月31日

安物防寒具_100均マフラー

出勤時。
軍手をしていても手がかじかむ。
自転車のグリップから手を離すことも難しくなる。
深夜の帰宅時はとても辛い。手だけではなく
首元から入り込む風もくせものだ。
人力の自転車でさえ凍えるほど寒い。
体感温度の差がでやすいバイクライダーが重装備を
しているも当然である。

そこで寒さ対策として貴重なニッケル銭を使い
100均でマフラーを購入。首元の僅かな隙間から入りむ風は
ジャンパーのチャックを上まであげても対抗できないからだ。
代用としてタオルを試してみたが冷たさが首に残った。
ケチって体を壊したら年末年始を乗り切れない。
貧乏の英才教育を受けてきたが南無三!買ってしまう。

使用感は以外に良い。いや、とても良い。
弾むように歩きファッションセンスあるっしょ俺?な
雰囲気をまとわりつかせている勘違い男が着けていそうな
マフラーとはまったく違い、薄くペラッペラッなのだが
防寒具として機能する。安くても使える製品があるのは
ありがたいことだ。しかし、ここまで使えるのならもっとレビューが
あってもおかしくないのだがネット上で検索しても
「100均マフラーを使っての〜」なハンドメイド記事くらいしかない。
安物でも十分機能を果たしている製品をもっと紹介して欲しいものだ。
posted by ひきひき at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

年末年始の士気

年末年始に出勤するアルバイトは時給があがるらしい。
数日間だけであり100円程度だがダレた士気をあげるには
十分な威力がある。しかし、清掃組みはなし。
他人様に年末年始の連休を授けるため貧乏クジを引いたのに。
それはないぞ。短時間とはいえアルバイトだろうが。
長年勤めている方に聞くと2年前までは清掃組みにも期間限定の時給上げ
措置があったそうだ。ほんの数十円、それも数日とはいえ上げることは
できないのか。嘆いていても仕方がない。なので年末年始は思いっきり
手抜きに挑戦してみることにする。
タグ:アルバイト
posted by ひきひき at 06:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

1228_可もなく不可もなく

今日は苦手な清掃箇所を担当。
得意な人はいない箇所でもあり
他の清掃箇所よりも時間がかかることが前提なところだ。

担当となった人は時間がかかってもあまり
注意をうけない。
なので急ぎもせず遅すぎず、一定のペースで清掃をする。

パートさんの平均よりも少しはやい時間帯で終わらせる。
まぁまぁかな、と思う。あれ、けっこう速く清掃できるように
なってきらしい。いや、コツは会得していない。
よく考えてみると体が細いから時間を短縮できているからだろう。

少々ふくよかなパートさんたちは清掃箇所へ入り込むのに
時間がかかる。それでも数秒の差でしかない。しかし、
身を入り込ませなければ清掃できない箇所は数十ある。
数秒とはいえ回数を重ねているのだ。
後半の疲れによるペースダウンも考慮すると大きな違いとなる。

なるほど、コツをつかめればもっと速く清掃終了できるというわけだ。
ひもじい思いをして細くなりすぎた体でも役に立つ
機会があるとは喜ばしい。そう有利なんだもっと元気になれよなれ。
posted by ひきひき at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする