2013年06月30日

ホッフェンハイム

おっぺんはいむ卿の姿がトップハム・ハット卿だったことが
判明した。記憶のおぼろげなもやに包まれていたのだが
正体をあらわしたなやつめ。あとなんで融合したのだろう。
posted by ひきひき at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひきこもりの起業-特定商の画像表示

塩なめ生活で節約し、2万円ほど貯まったのでついに
サーバーを借りもうした。ついに前々から思い描いていた
ひきこもり状態で自営業となり稼ぐ計画を実行する。

で、いきなり詰まった。ただ単にhtmlファイルをサーバーにアップするのでさえ
あっぷあっぷになり特定商取引の問題でも些細な点でつまづく。
各種参考サイトを見ても初心者にとっては余計なゴミ情報がこんもりと
積まれている。「あ゛ーあ゛ーーー」状態に陥ったので私のような
ひきこもりで低スペックなのに頑張っている方のためにも記録しておく。

■特定商取引に基づく表記の画像による表示について
モノ・サービスを売るサイトには必ず「特定商の表記」を
しなければならないらしい。住所・氏名・電話番号も表示する
義務があるのだ。実家住みが多いひきこもりにとっての問題は
この表記だろう。私も実家住みなので仕方なく
「住所貸し」「レンタルオフィス」「バーチャルオフィス」
と呼ばれるサービスを利用した。けれどもこれもグレーな手法であった。
消費者庁、経済産業省や特定商解説サイトでは
「営業している拠点」「主たる営業所の住所」を明記しなければならないので
まったく通わない表記をするためだけの住所ではNGなのだ。
グレーどころかブラックなのだが遵守していてはほとんどのネットショップが
法律違反となってしまう。歪な構造だ。この行政と実際の商取引の現場での
意識の乖離や歪な構造は私自身、サイトづくりをはじめて様々な面で思い至った。

・画像について
文字でhtmlに表記していれば検索にヒットする可能性もあるので
画像をつかい名前・電話番号と借りたレンタルオフィスの住所を画像で
表示することにした。

表示結果報告。
tokuteihyouki1.JPG
拡大

ジェイペグ(jpg)
gondawara.JPG

ジェイペグ(jpg)からgifに変換。
gondawara_jpg.GIF

ビットマップ(bmp)
gondawara.BMP

ビットマップ(bmp)からgifに変換。
gondawara_bmp.GIF

結果、一番文字がにじまず、サイズが軽いのはbmpで保存してからgifに
変換した画像であった。
つまり、サイトに載せる画像はbmpで保存してgifに変換するのが良い。

記事中ではなんら変化はないように見えるが
jpgからgifに変換した画像はよけいな黒点・ドットがついている。
多量の文字数の画像だと良く分かるかもしれない。

たまにネットショップの特定商表記ページでみかける以下のような
劣化画像はjpgのまま何度も「上書き保存」をしてしまい劣化させて
しまったか、サイト軽量化を目的として「画質を落としすぎた」もの
だと思われる。
gondawara_rekka.JPG

posted by ひきひき at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひきこもりの起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三倍ダー

オンボロ自転車通勤の大敵は「強風」なのだが
伏兵として「ジョギング」「犬の散歩をしている人」がいる。
私の町だけだと思いたいが夜中にジョギングをしている方の
大半は反射板をつけていない。若い体育会系の人だと自分に酔っている感が
ただよいまくりなのでこれは致し方ない。されど犬の散歩を夜中に
している人のあの隠密性はなんなんだ。犬はうろちょろするし、リードで
つなげているからといっても長すぎだ。飼い主と犬が協力してできあがった
ゴールテープに突っ込みそうになる。
多頭飼いして「ウチの子かわいいでしょ〜」なんてドヤ顔している
勘違いバ飼い主と同じ程度に腹が立つ。
犬・リードがじゃまで通行の邪魔になっているのに飼い主は
「じゃれちゃってまぁ〜」と満面の笑みうかべるのが憎たらしい。

それとともに迷惑なのは大型犬を散歩させているおばちゃんである。
犬は中型犬ともなると大人の男性でもぐらつくぐらいの力がある。
大型犬ともなるとマッチョな男性でもなかなか行動をおさえられない力がある。
犬はかわいいなぁ〜なんて愛でているが元々野自然界では道具を持たない
人間より犬のほうが上位である。もちろん道具を使用すれば立ち位置は逆転する。
猟銃を生産できた現代では人>熊の構図だが本来は熊が上。人間は道具を
活用できて力を得、最弱とも言える立場からのしあがってきたのだ。
犬だからと舐めてはいけない。マスターキートン(漫画・アニメ)でも
犬本来の凶暴性があますことなく描かれている。軍用犬だが。

しかし、一番やっかいなのは人がチンポジを「おなおし」している
最中に犬に吠えさせる飼い主だ。
犬は吠えるものだろうというが人様に迷惑をかけないように躾をするのが
飼い主の責務だろう。なぜ私が暗闇のなか
「あたりに人はいないな、よしチンポジを調整しよう」
と決意し実行したときに目の前に忽然とあらわれるのか分からん。
つまり、男性にとっては不可侵でおいてほしいチン子ポジション調整中の痴態を
夜中なのにサンバイザーをかぶった肥満気味のおばちゃんに目撃され、
みためは優しそうだが本来の凶暴性を隠しきれていない
血に飢えたゴールデンレトリバーに吠えられたのだ。
それも片手で自転車を押し歩きながらジーパンの隙間に手を突っ込んでいる
状態の時に。びっくらこいたぞ。位置調整中のアレからションベンが漏れそうに
なったぞ。三倍程度増しに。
おあとがよろしいようで。
posted by ひきひき at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする