2012年10月10日

すぐ立ち消えになる起業スレッド―話題にならない法務をすこし調べてみた

ひきこもりBBS・コミュニティサイトで話題に上がる起業。
そのなかで買い物代行、つまりは便利屋になろうと
目論む人たちが居る。で、居るのはいいんだけど事務法務
に関してはまったく知らない。私も知らない。けれど
話は盛り上がる。だめだこりゃ、と思い早速調べてみると
半日かかった。
経営素人の疑問点として調べたのは
・人を日雇いでも雇ったらどんな書類を提出しなければいけないのか
である。

そのなかでも「あたりまえすぎて書かれていない」ことってのが
やっかいで調べるのにも手間取った。
それが・源泉徴収の仕方だ。
日雇いでも他人様を雇い、給与を支払ったら源泉所得税を
翌月の10日までに国に納めなきゃならないらしい。
まっっったく知らなかった。
年末だけでOKじゃねぇの?って感覚でしたうんこうんこ。
けれど具体的にどうしらたいいのか分からん。
そこで役に立つかもしれないのが質問サイト。
法律に関する質問ではまったく役に立たない質問サイトであるが
こういうとき―初歩的な手続き―には役に立つ。
源泉徴収納付書について
http://okwave.jp/qa/q5268167.html

基本すぎて本にも書いてないパターン。
以前購入した、個人事業主のはじめかた本にも
書いてない知識でした。
きっと慣れている方達にとっては以下の質問レベルだろう。

Q.排尿するたびパンツの中がビショビショになります。
どうしたらいいですか?ちなみにわたしは男です。
No.1
思うがままにしたらええやん。それが漢(おとこ)やん。
―グッドアンサーに選ばれました―
No.2
する時は貴方の股についているマイサンを外にアウトして
便器に向けてシャウトすればいいのですよ。

それで、具体的な徴収額、数字はどうなるかというと
給与所得の源泉徴収税額表で計算するらしい。
とりあえず日雇いなら日額表の「丙欄」でOKとのこと。
No.2514 パートやアルバイトの源泉徴収
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2514.htm

ちなみに日雇いでも「雇用契約書」「労働条件通知」
つまり「労働条件の明示」が必要。手間がかかるなあ。

派遣酷使・派遣切り問題が表ざたになる前の自己責任論絶頂時代に
私も日雇いバイトを散々してきました。
なかには履歴書と誓約書一枚で働けた事業所もあったんですけどね。

追記
ひとつの契約書に呼び方が複数あって混乱する。
「雇用契約書」「雇用通知書」「雇入通知書」程度なら
よいのに源泉徴収納付書が公的ソースである国税庁では
所得税徴収高計算書(納付書)
と表記されている。括弧の中は先の語句と同じ意味だから
解説サイトで源泉徴収納付書と同一のもののようだ。
正確な名称は長いから略さないと面倒だものな。

参考サイト
所得税徴収高計算書(納付書)の記載のしかた
京都の税理士まつむら事務所(個人サイト)
ttp://www.taxoffice-m.com/gensenzei.html
タグ:メモ 起業 法律
posted by ひきひき at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職しないで生きるには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

安価で会社を立ち上げ「○○で集まって起業しようぜ」系

いつも雲散霧消となる「○○で集まって起業しようぜ」企画。
今回はvip板発祥。安価(アンカーレス)で会社立ち上げようとする
いい意味で馬鹿な方達のあつまりです。
2ch vip 安価で会社を立ち上げる Six System
ttp://www.sixsys.info/vipcorp/index.html
ライバル視してログでも言及があるのがpixiv。
なぜかというと主力サービスとなるのがイラスト投稿関連となる
らしいからです。サービス名も「PIXSYS」(ピクシス)ですし。おすし。やすし。

この手の企画で中核をなすのに不在となりやすい
システムエンジニア・プログラマー・営業は
すでにいるらしく人材は豊富。突っ走るけん引役と人をまとめるサブリーダー的な
方が1人ずつ存在し、かつ継続できれば期待はもてそうです。
現在は各部門での話し合いがされている様子。
内部は全然つかめていないのでログを閲覧しての憶測ですけど。

また、いつものパターンである「人材募集」をしています。
企業でも個人事業主でもないですが、気分だけでも社員候補に
なりたいかたはどうぞ。責任はもちません。
採用情報 | 2ch vip 安価で会社立ち上げる Six System
ttp://www.sixsys.info/vipcorp/recruit.html
posted by ひきひき at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職しないで生きるには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

洗脳教室_就職しないで生きるには

起業。この言葉を聞くと拒絶反応を示し発狂するのが
選民思想の教育を受けてきた者たちだ。
学歴の良い者は就職し高い地位につけると教え込まれる。
そうではない者は底辺をさまようと。
私の親世代もその親世代も同じように教育されてきているだろう。
結局、人に仕える労働者になるかならないかの選択だけ。
これ以外は認めない。
もちろん現在(いま)の子たちもそう教育されている。
しかし、起業(非勤め人)はダメで就職は絶賛される価値観のままでは
時代に淘汰されてしまうかもしれない。
価値観の変化が必要なときである。


■教師の力量不足
労働者養成学校(非進学公立学校)教師たちは
生徒たちに「良い学校へ行き良い企業に行く」ルートを勧める。
まだまだ学歴が通用する実態を教育の現場から身に染みての
行為ともとれる。
学歴が重要。教師はそれを分かっている。
だからこそ自分たちの子供は実態を知っている公立ではなく
環境の整えられた私立学校に通わせようとする。
公立学校の教師が我が子を私立に通わせるとなると
真相はどうあれ自分たち(公立教師)の力量不足だと喧伝して
いるようなものなのだが、就職に有利な位置に立つために
必要なのである。
教師も人の子、本人が受け持つ建前上は可愛い生徒たちより
我が子を有利な条件で社会に出したいだけなのだ。

■教育界・教師の時代にズレた価値観
いまだに教育界・教師が正規ルートをもてはやしているが
安定した立場の教師たちが発する言葉は響かない。
生徒のためをおもっているように装うのに必死なのである。
生徒が進学・就職どちらか迷っているときはとりあえずは
進学を勧めるだろう。生徒が世間体よく離れればあとはどうでもよいのだ。
ここで自営業ルートを提供できる教師はほどんといない。
というか示せないし自分自身が安定した立場で生きてきたので
そのようなルートがあるのが分からない。
もしそのルートを勧め生徒が失敗したら目覚めが悪いし
他教職員からも「どうして不安定な道を勧めるのですか」と
責められるだろう。ウケがよろしくないのだ。

■不況下のパラダイムシフト
不況で組織に頼らず自分の才覚でお金を稼ぐ道は
煙たがれてきた。しかし、今の世の中で職に就くには
難しい。若い世代ならば資産も少なく、また若者叩きに
よる精神的苦痛を背負って生きていかなければならない。
このような厳しい待遇から抜け出ようとする勇気ある者も存在する。
自営業主として生きる者だ。
「起業はとても恐ろしいこと」
「就職するのが当たり前」ダノクラッカー等の
さんざん脳に染み込まされた洗脳を打破した者だ。
価値観の変化を受け入れ、流れに沿って行動できる
彼らを見習わなければならないだろう。


ところとどこページが抜けていますが
つまみぐい程度に読むには十分。
目次は抜けていないので購入参考にもなります。
Google ブックス:自宅で始める自営業ガイド
posted by ひきひき at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職しないで生きるには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする